便秘について

f:id:risachimux:20170526142637j:plain

私、ものすっごい便秘なんですよね・・・どうやったら解消できるんだろ?いろんな方法があるとは思いますがどれも試したことがありません。21年間生きてきて、万年便秘だと、それが当たり前になっちゃってて、普通の人は毎日うんちが出ると聞いたときの驚きはすごかったです(笑)

 

そんな便秘の原因を調べてみました。

運動不足

水分不足

食物繊維不足

腹筋力の低下

極端なダイエット

 

んーどれも当てはまるかも…極端なダイエットはしてませんが…私の便秘の要因は水分不足と食物繊維不足な気がします。もともと野菜は大嫌いですし、ダイエットを始めるまで一日コップ1杯の水さえ一日に飲んでいませんでした。めんどくさいし、喉乾かないからいいやーと!!

 

でも前の更新で言ったように、ほとんど汗をかかないんですよ。便秘もこれと一緒でただの水分不足の可能性が!!!1日お水2リットル生活になって、トイレに行く回数が増えて筋トレの効果もあるとは思いますが、ぽっこりおなかが少しへっこみました。

 

やはり出すことって大切なんですね。でもおなかの中には宿便といって、昔の出し切れなかった便が溜まってるっていうじゃないですか…本当なんでしょうかね?しかも色は黒色らしくて、それがお腹にあるって考えたら気持ち悪い…なんとその重さ3kgって…脂肪を落とすのも大切だと思いますが、まずは体内の中から綺麗にしないとダメっぽいです。

 

この宿便を出す方法と日ごろから溜めないためにいろいろと調べてみました。

 

<宿便を出す方法>

・食べものの改善

 食物繊維が多いものを選ぶ。サツマイモ、ゴボウ、キャベツ、キウイ、リンゴ、アボガドなど。イモ類・果物はダイエットに向かないので却下で。それ以外はいいかも!

・断食

 最近流行のファスティングもいいらしいです。「断食は、宿便の解消法として、とても効果があります。断食により、胃腸を休ませ、機能を回復、体にたまった毒素を排出することが目的」ふむふむ、いいかもしれない!!

腸内洗浄

 腸内洗浄は、清潔な温水を腸内に注入し腸にたまった宿便を洗い流す方法。家でできるキットも売っているらしいですが、腸を傷つける可能性があるので基本的には病院でするらしいです。恥ずかしいので私は却下(笑)

漢方薬

 化学的に合成された西洋薬とは違い、薬効成分のある植物や鉱物など、複数の生薬を調合して処方するお薬。これもアリですね!

 

とりあえず、私は炭水化物食べ過ぎの食物繊維不足な気がします。運動不足も原因かもしれません…1週間便が出ていないこともしょっちゅうありましたが、運動するとすぐに出ることが多々ありました(´・ω・`)

 

もっと健康的な生活をしなければだめですね…気を付けるのではなく、それがあたりまえになれば苦しい思いも、太ることもないですし!!最初は食べられなくなると苦しいしダイエットが嫌になるけど、太ってて着たい服が着られないほうが嫌なので根性で乗り切ろうと思います!!